スポンサーサイト


2009年9月4日の結の田うじ

 しばらくは忙しくの草取りに参加できませんでした。
9月4日、仕事に行くときに傍を通り、久しぶりに時間が取れたので、お昼過ぎに田んぼの写真をとりました。
当日は晴天で、写真を撮っているときはとても暑い時間帯でした。

田植えから約3ケ月、結の田の稲は見事に生育しています。
昨年よりも草丈は長く、生育は良いように見受けました。
道寄りの稲は登熟初期ですね。稲刈りまであと1ケ月余り、胚乳に溜めたデンプンを
稲の種子であるお米として充実させてほしいです。


画像は640×480ピクセルでアップしております。
横向けの写真は右側が少し切れるのでダブルクリックで開いてご覧ください

看板
「結の田」の看板です。


北東
看板から北東に向いて


東
看板から東を向いて。スタッフさんの犬のマルちゃんが車から出てきて写っています


東から西に向かって
結の田の東から西に向いて撮りました


紫米がところどころに
紫米がところどころに見えます。昨年の田んぼアートの紫米の落穂が発芽したのでしょうか。


いなほ
開花・受粉が終わり登熟時期に入っています。


いなかぶ
稲株もしっかり分けつして太くなっています。


ジャンボタニシ
ジャンボタニシが沢山見られます。


昨年より生育が良いように思います。結の田のお米が沢山採れますように。
稲刈りまで後1ケ月余りです。





スポンサーサイト
プロフィール

AkikoUji

Author:AkikoUji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
