スポンサーサイト


10月10日(日) 結の田うじ2009年度収穫祭

10月12日は最高のお天気で、「結の田うじ」において盛大に収穫祭が開催されました

写真の右が切れますのでダブルクリックで開いてご覧ください

このレポートは撮影したそのままの写真をアップしております。都合の悪い方は
amurakami@a-village.office.ne.jp
までメールをお願いすます.。



稲刈り前

marin

marin
マリンさんの後姿

マリンさん、朝早くから車の誘導をありがとうございました。

1.受付開始

kakasi,mukae1

kakasimukae2
案山子がお迎え

kakasi1

kakasi2

uketuke1
10時10分前 お客さんが次々とこられて受付コーナーが込み合いました。

uketuke2

2.準備完了

jjyunbi1
実行委員を中心として、多くの方が何日もかかって準備をしてくださいました。

jyunbi2
ステージの準備もできました。

simizusan
清水さん、音響担当で、朝早くから終了まで、1日中裏方さんをありがとうございました。ご苦労様でした。

3.結の田うじ活動の写真
syasin1

syasin2

IMG_6899.jpg

写真の右が切れますのでダブルクリックで開いてご覧ください。

4.ステージ前に集合

okyakusama

okyakusama2

okyakusama3
受付を終えて次々とスター自前の段ボールに集合です。
足場がぬかるんでいるので段ボールを敷きつめています。


5.開会


司会はりょうちんさんでした。はきはきした言葉でわかりやすく、名司会者でした。

kaikai1
団長さんの力強いご挨拶yumrhausu
ゆめハウスさんのご挨拶

kikiiru1
聞き入るお客様

ujimamasan
宇治ママさんと義理の息子さん(お嬢さんのご主人)が仲良く参加してくださいました。

okyaku2
ダブルクリックで開いてね

okyaku

otyattooyaku
お茶っ人メンバーがいっぱい来て下さっています。


okyaku3

nisida
みやちんさんと西田さんとマルちゃん



6.不耕起栽培を実践されている有川様と団長さんと渡辺さんと、三者の不耕起米についての対談


sannsya1
団長さん

arikawa1
有川さん

arikawa2


watanabe
渡辺さん

kumo
坐っているそばに蜘蛛が・・・

7.不耕起米と慣行栽培米の食味比較

tabekurabe2

tabekurabe1
どちらが美味しかったでしょう。私は不耕起米の方が美味しいと思いました。


稲刈り編

写真の右が切れますのでダブルクリックで開いてご覧ください。

団長さんが稲刈りの方法と注意事項について説明
マイクロバスで来られた団体さんとそれ以外の方と2回に分けて説明されました。
鎌は団長さんの説明通りに使用されて、けが人は出ませんでした。


dantyousetumei1
団長さん説明


dantyusetumei3
模範刈り取りの実演


dantyousetumei2
マイクロバスで来られたお客様に説明


dantyousetumei5

稲刈りスタート

inekari1

inekari2

inekari3

inekari4

inekari5

inekari6

DSCF1753.jpg

IMG_6959.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6961.jpg

IMG_6962.jpg

IMG_6964.jpg

DSCF1758.jpg
まあさん、頑張ってますね

DSCF1755.jpg
大勢なので、どんどん刈り取られて行きます。

DSCF1759.jpg
刈り取った稲はコンバインに運びます。

IMG_6965.jpg
ばばびょんさんとみやちんさん

IMG_6967.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6969.jpg

IMG_6972.jpg

IMG_6975.jpg

IMG_6978.jpg
この帽子はhimeさんですね。

IMG_6976.jpg

IMG_6981.jpg

harujion
ハルジオンさん、ナベさん、コンバインに投入を頑張っています。ご苦労様でした。
稲束が大きすぎるのもあって大変でしたね。


IMG_6973_20091017052546.jpg

「一株だけ残して、みんなで丸くなって」団長さんの号令です。

markunatte

waninatte2

ssaigonoinekari

inekarisyuuryou
最後の一株を、実行委員長の米田さんが刈り取りました。
これで今年度の稲刈りは終了しました。
素敵な笑顔の稲刈りでしたね。お疲れ様でした。


昼食編

写真の右が切れますのでダブルクリックで開いてご覧ください。

おにぎり  熱々の秋刀魚  具いっぱいのあたたかい豚汁、どれもとても美味しいでした。
作っていただいたみなさん、ありがとうございました。


onigiri
おにぎりは白米と玄米を1個づつ

butajiru1
豚汁は実だくさんで、沢山作ると美味しいですね。
はるみさん、いつも作っていただいてありがとうございます。


butajiru2

sanma3

sanma1
熱々の秋刀魚が沢山焼けました。

sanma2
焼きたてをお皿に!、美味しいよ。

futaribun
私と孫の2人分をいただいてきました。白米おにぎり2個、玄米おにぎり2個、秋刀魚2匹に大根おろしとレモンも添えて。豚汁は孫はこぼすので、2人いっしょに頂くことに。

ujimama2
宇治ママさん 楽しかったですね。

kotetsusan
kotetu58さん おせわになりました。.


kskuratake
かくらさん、たけさん

miityantati
miiちゃん、こーちゃん、himeさん、みやちんさん、レオンさん

bababyonkotyan
ばばびょんさんとこーちゃん

nisidasan
にしださんと愛犬マルちゃん


お茶っ人メンバーが増えてきました。

写真の右が切れますのでダブルクリックで開いてご覧ください。

直 売

fukoukimai
不耕起米


sokubailemon
レモン

yodonae
淀苗  とてもいい苗でよく育ちます。


ライブ開始

ゆめハウスさんの合唱

yumehausu

okarina
ふるさとをオカリナで演奏されました。ギター伴奏はまあねっとさんでした。右が切れています、ダブルクリックでご覧ください


ばばびょんさんの演奏

モンゴルの飛び入り演奏から北タイ音楽、アフリカ音楽と、とても楽し演奏でした。
お茶っ人メンバーが応援出演です。いろいろな小道具を使って、素晴らしい演奏でした。

私の孫も楽器をお借りして御機嫌でした。
himeさんが重なって見えませんね。
トゥルーサさんが使っておられる樋のような楽器は何と言う楽器でしょうね?

bababyon1

bababyon2

babbyon3

bababyon4

ナベカンチさんの演奏

京都を中心として音楽活動をしているグループ。
太鼓を中心とした素晴らしい演奏で、舞台から降りてこられて足場の悪い田んぼをぐるっと回られました。お客様は小道具を使って、舞台とお客様が一つになっていっしょにリズムをとりました。とても盛り上がりました。














































黒い雲が出てきて少し降り出しましたが、すぐにやみました.

参加者のほとんど全員が太鼓のリズムに乗り乗りで盛り上がりました。


実行委員紹介
実行委員のみなさん、お疲れさまでした










結の田song 「田んぼの大家族」を合唱


実行委員長の挨拶で2009年結の田うじ収穫祭が終わりました。
みなさんお疲れの筈なのに、笑顔が素晴らしいですね。






収穫祭の後、このパオ(ゲル)の中で交流されたことと思
います。泊られた方も居られたことでしょう。

お世話いただいたみなさん、そしてご参加くださったみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
来年の収穫祭を楽しみにしています。


              
「結の田うじ」は多くの方が不耕起米づくりを通して交流しあい、学びあうところです。
 今年も多くの方々との出会いと学びをありがとうございました。

写真枚数125枚のなが~い、なが~いレポートになりました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

必要な写真は早めにダウンロードしてください。
            

写真撮影 & レポート作成  あきこ
あきこのお茶っ人日記にレポートをアップしております





































スポンサーサイト
プロフィール

AkikoUji

Author:AkikoUji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
